2009年10月26日

レクサス暴走「アクセルに問題」…米当局が報告書

アクセルペダルが戻らないなんて、恐いですね!!

トヨタは、アクセルペダルをフロアマットにひっかかりにくい形状のものに交換したり、アクセルが戻らなくてもブレーキを踏めば減速する仕組みを採用することなどを検討しているとみられている。



25日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)は、トヨタ自動車の高級車「レクサス」が米国で暴走事故を起こした問題で、米高速道路交通安全局(NHTSA)がまとめた新たな報告書で、アクセルペダルの形状に問題があると指摘していると報じた。運転席のずれたフロアマットにアクセルが引っかかってアクセルが戻らなくなる危険があるという。NHTSAは、事故の原因を特定していないが、事故車のブレーキが大きく損傷していたと指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000091-yom-bus_all
posted by やまちゃん at 12:31| 海外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遭難漁船の捜索続行=乗員8人の消息不明−海保

ご家族の方もとても心配ですよね。
はやく無事に戻ってくれればいいですね...。

19日朝に下田港を出て、25日に戻る予定だった。乗員は下田市の牧山新吾船長(40)のほか、静岡市や唐津市などの25〜57歳の男性甲板員6人と機関員1人。 

舞-乙HiME 第9話 海−水着+遭難=?

伊豆諸島・八丈島沖で連絡が途絶えた8人乗りの漁船「第一幸福丸」(19トン)について、第3管区海上保安本部(横浜市)は26日も捜索を続けた。
 同海保は、第一幸福丸がキンメダイ漁を終えて静岡県の下田港に帰る途中で遭難した可能性があるとみて、25日に海難対策本部を設置。巡視船3隻と航空機を出動させて24時間態勢で捜索を続けている。第4管区海上保安本部(名古屋市)からも巡視船1隻が派遣されており、捜索が長期化する場合はさらに他管区から支援を受けることも検討するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000009-jij-soci
posted by やまちゃん at 11:33| 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

旅客機が空港素通り=78分交信なし、操縦士居眠りか

着陸予定の空港を通り越すとは!びっくりですね。
何事も起こらず無事に引き返せたのでよかったですが、操縦士はいったい何をしていたのでしょうか!



米運輸安全委員会(NTSB)によると、カリフォルニア州サンディエゴ発ミネアポリス行きのノースウエスト航空エアバスA320型旅客機が21日、着陸予定の空港を240キロほど素通りした後、引き返すトラブルがあった。乗客147人は全員無事で、NTSBなどは運航管理上問題があったとみて、操縦士らから事情聴取し、原因を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000067-jij-int
posted by やまちゃん at 22:37| 海外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。